確実にあるお金しか使わない!

期待しているお金が、必ず手に入るとは限らない


私が今よりだらしない頃、「来月はこれだけ入るだろう」と、カードで買い物していました。


災害で被災して、しばらく収入ストップ。これはなんとかなりました。


あおこ

ひどい災害に遭おうと、請求書は届きますよ・・・



あとは、突然、勤務形態が変わると決まった時。これは一ヶ月だけ延期して欲しいと頼ました。恥。

突然そんなこと決定したのも問題だ〜と、今、思えました。でも、恥。


近年、災害ばかりで、気付いた人も大変な思いした人は多いのではないでしょうか?


特にコロナでそういう状況になった人は多いのかな?


今は、多くの人が学んだあとですね。



手元にあるお金しか信じない



「無いお金で買わない」がシンプルな答えですね。




私も実際に働いたあとの金額は間に受けていますが、それもよくないかもね。


「ちゃんと自分の手元に来てから」が大事かも。私も気を付けます。


クレジットカードを使わないのも


カードを所持していると、どうしても気軽に購入してしまいがち。


思いきってカードを封印するのも手。



ここで「ポイントが・・・」と思ったら、ポイントを貯めるのが趣味になっていないか疑う必要がありますね。




楽天のポイントならデビットカードも良いのではないでしょうか?

デビットにするだけで意識変わりますよ。


即落とされるので、意外と買わなくなります。

お金の悩みを減らす努力


こんな恥ずかしいことしてきましたが、幸いにも借金経験はゼロ。

何とかしてきた、何とかさせてくれた感じです。


もう、こんな経験はしたくないので、私は貯金に励みます。

「どうでもいい人と呑みに行った5000円が重なれば今いくら貯まったかな」とたまに勘定する。


仕事終わりに疲れを取ることも家のことも放棄して、嫌いな人のことを想いながら呑むコース3時間5000円。


発散は大事だけど、こんな高価で時間を食い潰すやり方はしなくてよかったと反省。


今の姿が望む姿でなければ、今すぐ改善に着手するのがいいです。



\ブログ作成に使っています/
ドメインお名前.com
テーマWordPressテーマ「STORK19」
サーバーエックスサーバー
アイコンcoconala.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です